若手社員奮闘記~日々の苦悩・奮闘~
いつもご愛読いただきありがとうございます。
4回目となる今回は【私自身の日々の苦脳や奮闘】についてです。
1.最近の苦悩
普段の私の業務は小ロットの「うす板ばね製作」と「特注ばねサイト管理」の2つで、実際この2つの仕事の両立が悩みです。
自分は何かに追われて仕事をすると言うのは好きではないので、できるだけ余裕を持って仕事を片付けていきたいと考えています。しかし、「うす板ばね製作」を大先輩の前任者から引き継いで半年の自分の作業ペースでは、「サイト管理」をする時間を作り出すのがとても大変なのです。
メインの業務は「うす板ばね製作」なので、その日の作業が終わったら「サイト管理」をするようにしているのですが、そう上手くはいかず手間取っている間に一日が終わってしまうことも多々あります。
時間という面での余裕は少なく、どう両立していくのがよいかと悩んでいます。
2.最近の奮闘
前任者は、私よりも作業スピードが早くミスも少ない人で時間を上手く使えていました。
自分はまだまだ段取りや製作スピードが遅く、作業中悩むことがあったりと「手が止まっているな、もっと早くできたはずの作業に時間をかけすぎたな」など自分自身がもっとレベルアップしなければならないと感じる場面が多くあります。
1日に1時間は「サイト管理」をする時間を作れるのが理想なのですが、そのレベルに達するにはもう少し時間がかかりそうです。「サイト管理」以外には他のプロジェクトメンバー同様にコラムの作成やメルマガの作成も担当し、その配信、過去実績の更新なども行っています。
そんな中で私が一番苦労しているのは、コラムを書くことです。今まで「特注ばねサイト」に掲載されたコラムの何個かを作成してきたのですが、人に読んでもらう文章というものを書くのは難しく、今でも作成に苦労しています。
1月に1コラム作成を目標に日々作成をしていたのですが、まだまだ自分の「ばね」に対する知識は浅く段々と書ける内容がなくなってきたというのがあり最近は滞っています。また時間的な余裕がなくコラム作成を後回しにする、ということが多くあります。
日々の業務内容が急に大きく変わるということはほぼないので、単調になってしまう仕事をいかに集中して取り組み時間を作っていくかだと常々思っています。
3.まとめ
一日の時間は誰にでも平等に与えられていて、その使い方が重要です。
私に割り振られている仕事を余裕を持って終わられるようにこれからも自分なりに奮闘していきたいと思います!
最後までお読みいただきありがとうございます。
当サイトでは、特注ばねに関する相談を随時承っております。
特注ばねに関することであれば、些細なことでもお問い合わせください