【ピックアップ加工事例】アクセサリーばねの製作依頼

ユニークな加工事例をピックアップし紹介!

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。
本シリーズのコラムでは、「加工事例」に掲載しておくには少しもったいないような、
「珍しい」加工事例や、「面白い」加工事例などを深堀りして紹介いたします。
今回のピックアップ事例は、「アクセサリーばね」の製作依頼です。

1.依頼の経緯

ユーザーから電話で、アクセサリーについていたバネが破損して機能しなくなったのですが、製作可能かどうかの問い合わせがありました。

形・寸法等がわからないので、バネ現物を送っていただくようお願いしました。

その後、郵送でばねと下記の手紙が届きました。

 

「先日電話させて頂いた○○と申します。

アクセサリーの一部のバネが破損してしまい、同じものを作っていただけるのか確認して頂きたいのです。

バネはこれ以上巻いてあったわけではなく、先端が折れてしまった状態です。

お電話頂ければ、説明可能です。

もし製作可能であった場合、見積のFAXが受け取れないので、下記のメールアドレスによろしくお願いいたします。」

 

ユーザーと連絡を取り、アクセサリーのどの部分に取り付けられるのか、またばねの機能はどうなのかを詳しく聞いたところ、まずは相手部品(アクセサリー本体)の画像をメールで送って欲しいことを伝えました。

その数日後、下記の画像が送られてきました。

 

画像を見て判断したところ、これは現物に合わせて製作したほうがいいと思い、ユーザーに再度連絡を取り現物を送ってもらいました。

 

材質 SUS304WPB  線径0.8mm 内径4mm 巻数 約6巻 トーションバネ

見積 2600円 送料 700円

 

ユーザーに了解を得て、製作に入りました。

数日後、バネをアクセサリーの現物に合わせて製作し、組付けまで行いユーザーに発送しました。

まとめ

今回は、ユーザー様のアクセサリーばねの制作依頼について紹介いたしました。

当サイトでは、ばね一本からの制作を承っております。

ばねについてのお悩みや相談などございましたら、お気軽にお問い合わせください!